隣地境界線の土地境界トラブルの防止。近隣住民や隣人との日照、眺望トラブル、騒音、悪臭問題についても説明。

隣人との土地境界トラブルの予防

迷惑電話お断りサービス

トラブル相手の隣人からの迷惑電話を撃退するサービスとして、 NTTが提供している迷惑電話おことわりサービスというものがあります。

このサービスは、ナンバーディスプレイと異なり、電話機の端末側の機能は必要ありません。 迷惑電話からの電話がかかってこない機能をネットワーク側に持たせているサービスです。

迷惑電話おことわりサービスとは、迷惑電話を受けた直後に、電話機から登録操作を行うことで、 以降同じ電話番号からかかってきた場合、 お客さまに代わって「こちらは、×××-×××-××××です。この電話はお受けできません。 ご了承ください」と自動的にメッセージで応答するものです。 加えて、着信音もなることがありませんので、同じ電話番号から繰り返しかかってくる迷惑電話に有効です。

サービスプランとしては、迷惑電話として登録できるものが6宛先のタイプと30宛先の2つがあります。

6宛先のタイプで言うと、毎月の料金が600円(住宅用電話の場合)、 工事費が2,000円と非常に安価にサービスを導入することができます。

そして、ナンバーディスプレイのように電話機の機能に依存することがありませんので、 申込み後すぐにサービスを受けることができるなど、 迅速性にも優れています。

ワンポイントアドバイス
この迷惑電話おことわりサービスは、端末ではなくてNTTのネットワーク側に機能を持たせるために、 ダイヤルインなどの事務用電話の場合にはサービスを受けられないなどの制約がでてきますので、注意が必要です。 住宅用電話の場合には、特段の制約もなく簡単に始めることができます。

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