特定商取引法、消費者契約法、クーリングオフの法律知識と悪徳商法、悪質商法の被害対策の方法を解説。

消費者保護と悪質商法対策

消費者保護と悪質商法対策

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消費者保護と悪質商法対策

日常生活には、悪質商法のトラブル事例が数多くあります。 内職商法、マルチ商法、催眠商法、展示会商法、アポイントメント・セールス、キャッチ・セールス、名簿商法、霊感商法などです。

また悪徳商法とのトラブル件数は年々増加の傾向にあり、また手口も巧妙かつ悪質なものになってきています。

最近では特に悪質リフォームの問題がテレビや雑誌などに取り上げられることが多くあります。 悪質リフォーム以外にも悪徳な会社はさまざまな方法で私たち消費者にアプローチをしてきます。

このような現実を考えればいつ被害に遭うかも知れないご時世なので、 私たち消費者は悪徳商法に騙されないための危機意識をつけておく必要があります。

実は私も以前に悪質商法の被害に遭ったことがあります。自分でトラブル回避の知識を身につけたいと思い、 消費者保護の知識や悪質商法について勉強したこともあり、当サイトを作成しました。

当サイトの主な対象者としては、現在トラブルに巻き込まれており、消費者保護の法律について知識をえようとされている方になります。

また、これらの消費者保護の知識を習得しておくことにより、トラブルに会わないための事前予備対策にも役立つものと考えています。

当サイトの利用方法は、そもそも消費者を保護してくれる法律にはどのようなものがあるかということを理解して頂きます。 そして、そもそも悪質な商法にひっかからないための対応方法や心構えについても解説しています。

この情報を有効に活用して頂き、みなさまが日常生活において悪徳商法のトラブルにまきこまれないこと、 また少しでもそのような悪質な事件が減少することを願っております。

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